VHS Dreams

イギリスはハートルプール電子音楽家、VHS Dreams。
 
 
VHSだしDreamだしってことでなんとなくVaporwaveとかFutureFunkの人っぽい雰囲気ありますが、実はもうちょっと大衆向けな印象ですね。 
あんまりVaporwaveのコンテキスト知らなくても楽しめそう。
 
 

Night Drive

www.youtube.com

オフィシャルの動画もあるんですが、静止画でつまんないのでこっちで紹介。
ちょっとクラブっぽいっていうか、あるいみキャッチーですね。
アングラ感はかなり薄め。

 

 

 

Downtown 

www.youtube.com

シンセベースとエモい進行が印象的なトラック。

これはオフィシャルMVなんですが、完全にこっちのほうがNight Driveじゃねーか!っていうツッコミをしたくなりますね。笑

 

 

 

 

 

Scandroid - Rendezvous (VHS Dreams Remix)

www.youtube.com

ニューヨークのコンポーザー、Klayton Albert によるプロジェクト Scandroid のリミックス。

 

 

 

 

 

R.E.D.M. 

www.youtube.com

これもオフィシャルのMVあるんですが、つまんないのでこっち。笑

1:03あたりからのドロップが王道的にカッコいいですね。

 

 

 

 

Bodywork

www.youtube.com

ガッツリ80年代の空気感をベースに、あまりひねくれずに比較的ストレートなトラックをつくっています。

シリアスなハードロックのサウンドとフレーズがカッコいい。

 

 

 

 

 

Highway Lovers

www.youtube.com

2:27あたりから入ってくるサックスがいいですね。程よくノスタルジック。

 

そこまでブレイクしてるっていう感じではないですが、Vaporwaveのフレイバーを取り入れつつも、フロアでもベッドルームでも楽しめるバランスの取れたアーティストですね。