Bill Wurtz

ニューヨークのSSWでYouTuberのBill Wurtz。

YouTube に動画を投稿している、っていう意味では YouTuber なんですが、どうやら「広告が嫌い」っていう理由で、YouTube では収益化してないそうです。かわりにパトレオン等のクラウドファンディングで寄付を募ってるらしい。

めっちゃ再生回数稼いでますけどね。

YouTube の前は狂ったように Vine に投稿してたようです。6秒のやつ。 

 

i just did a bad thing

最初に引っかかったのはこの曲。

www.youtube.com

めちゃめちゃいい感じなんだけど、最後に突然終わる。

 

 

 

 

 

La de da de da de da de day oh

www.youtube.com

これもカッコいい。AORっぽいポップス。イージーリスニング的ですらあります。

何の意味もないようにしか聞こえない歌詞がなんかのアンチテーゼっぽいですけど、真意はわかりません。笑

1:44からのシンセソロ好き。

 

 

 

 

and the day goes on

www.youtube.com

めっちゃオシャレ。メロディもすごい耳馴染みがよくキャッチーで、つい口ずさみたくなる。

 

 

 

 

might quit

www.youtube.com

これもAORっぽいですね。MVが全体通してなんかシュールですが決してチープじゃなくて、むしろすごい練って作られてる感じがします。すごいカッコいい。

コーラスを含めたアレンジが立体的ですごい好き。

 

 

 

long long long journey

www.youtube.com

4つ打ちのダンサブルでメロディアスな名曲。

 

 

 

 

Slow Down

www.youtube.com

これは Acid Jazz のフレイバーがありますね。あと SquarePusher 。ドリルンベースじゃないやつ。

 

 

 

 

ball & stick

www.youtube.com

ボールで遊んでたらボールがどっかいっちゃったっていう歌。

お城でのフクロウとのやり取りとか

刑務所に行くときの音楽が一番オシャレだったりシュール。

 

 

 

 

シュールなYouTube動画も結構アップしてますね。

hi, i'm steve

www.youtube.com

序盤の「ホントはスティーブじゃないんだけどね」でもう意図を理解するのは諦めました。ただちょいちょい挟んでくるワンフレーズだけの歌はすごい良いです。

 

 

 

soap tips

www.youtube.com

「石鹸でカナダも洗えるんだ」「いや、カナダはもうキレイだからいいや」

 

 

 

 

 

そして謎の日本史動画。

ちょいちょい挟んでくるサンプル(ジングル?)がらしいですね。

そして何気にめっちゃ調べてる。笑

途中から世界史になるけど、戦国時代とか幕末とか結構面白い。

www.youtube.com

 

世界史。

www.youtube.com

 

 

 収益化してないのも含めてだいぶ変わり者っぽい人ですが、色んなクリエイターがその人なりのやりかたで作品作りを続けられるのは素晴らしいですね。