Ghost and Pals

Ghost and Pals、もしくは単に Ghost 名義でも活動しているイラストレーター、動画クリエーター、音楽家

 

 

初音ミクや、男性ボーカロイドYOHIOLOID(ヨヒオロイド)、また日常会話エミュレータであるCeVIOを駆使して多くの作品を作っています。

 

 

 

作風の特徴としては、洋物のお化け屋敷のテーマソングみたいな感じですね。

ポップでコミカルなホーンテッドマンション風なエキゾ感のある音楽。

 

 

ボーカロイドの人外っぽい雰囲気が逆にすごいしっくり来ます。こういう使い方があったか、っていう。

 

 

 

Twitter見てると日本人とは思えないんですが、絵のタッチやメロディに日本人っぽい雰囲気もあり、不思議な感じ。

https://twitter.com/GHOST_AND_PALS

 

 

 

The Chattering Lack of Common Sense

www.youtube.com

めちゃくちゃかっこいい。

 

 

 

 

ROTARY DIAL

www.youtube.com

アップテンポでポップはホラーソング。

やっぱりホラーとボーカロイドの相性バツグン。

MVもキュート。

ホラーでキュート。めっちゃかっこいい。

 

 

 

 

 

 

Candle Queen

www.youtube.com

 めずらしくカラー。

 

で、このエキゾチックな感じなにかに似てると思ってたんですけど

Gangpol & Mit に似てる。

シュールで、ベクトルは違えどホラーでクレイジーでポップな感じ。

www.youtube.com

まだボーカロイドとかが夜に出てくる前に、PCで作成した音声にメロディをあてて歌わせるっていう革新的なことをしていた音楽ユニット。

 

 

 

 

Appetite of a People-Pleaser

www.youtube.com

レスリースピーカーの空気感を活かしたハモンドがホラーっぽいニュアンスをうまく醸し出してますね。

MVはすごいポップでキュート。

 

 

 

 

 

 

The Distortionist

www.youtube.com

男性アンドロイドのヨヒオロイドをフィーチャーした作品。

ニコ生配信者っぽい雰囲気。笑

曲調は相変わらず欧米の幽霊。

 

 

 

 

 

The Things I Deserve

www.youtube.com

 キャッチーなリフのイントロ。

MVのどアタマにありますが「注意:このMVは自殺をテーマにした箇所があります」だそうなので要注意です。

それにしてもリフがかっこいい。リフの魔力。

 

 

 

Honey I'm Home

www.youtube.com

重厚感のあるトラック。

どことなく King Gnu みたいな音の重ね方してる感じがしますね。

 

 

 

 

正直似たような曲が多いんですけど、全部カッコいいのでずっと聴いちゃいます。

こういう極めてわかりやすいコンセプトをもったアーティスト大好きです。