ましのみ

千葉県出身のSSW、ましのみ。

大正義ポニーキャニオンからメジャーデビュー済みの、メジャー感あふれるアーティスト。

 

 

エッジなのとかオシャレなのとか色々好きで聞いてるんですが、

一番好きなのは何?ってなると、結局こういうドメジャーなJ-Popアーティストが大好きです。

カネとコネとノウハウを持った大人が寄ってたかって才能あふれるアーティストをサポートして音楽を商品としてパッケージングしていくんだから、普通に考えたら悪い訳がないんですよね。

 

その中でもこの人は結構ドツボですね。

 

 

 

 

プチョヘンザしちゃだめ

www.youtube.com

Aメロのユニークなメロディ、ブリッジのフック、サビのキャッチーさが全部ツボ。

全編通して入ってるポップなシンセやフィルターも大好き。

アレンジは agehasprings横山裕章

 

 

 

 

 

エスパーとスケルト

www.youtube.com

これはちょっと雰囲気が変わってちょっとインディーっぽい。

胸焼けしない程度に程よくポップなアレンジ。

ピアノのイントロからAメロの展開の速さがツボ。

地味にカットアップが多いのとか、シンセの逆回転、TR-808のサンプルが入ってたり、木琴のグリスとかちょいちょい可愛い音が使われてるの好き。

 

編曲は有形ランペイジsasakure.UK

大好きなプロデューサーです。

redpython.hatenablog.com

 

 

 

フリーズドライplease

www.youtube.com

 

この曲はさすがのメジャーレーベルっぽい、「ザ・J−Pop」っていう感じの曲ですね。

素直にメロディが良い。メジャー感もバッチリ。

サビの後半で、ずっと裏で鳴ってたシンセが対位法みたいに出しゃばってくるところすごい好き。

プライマリブリッジもめちゃめちゃドラマチックで大好物な感じ。笑

これもアレンジは横山裕章氏。

 

 

 

 

 

どうせ夏ならバテてみない?

www.youtube.com

これは若干キッチュなメロディとアレンジが好みが分かれるところかなと思うんですが、個人的には大好きです。

そしてこの曲に関しては編曲までましのみ本人がやってるとのことで、もう全部この感じでやってくれていいと思うんですけどね。笑

 

1:19あたりから本人が出てきて喋ってるんですけど、キャラが安い。笑

良く言えばキャッチーなキャラクター。

 

 

 

 

ストイックにデトックス

www.youtube.com

ライブ。ガッツリ弾き語りしてて好感持てます。上手い。

そしてこの曲もメロディがポップでキャッチーでめちゃ良い。

ずっとライブハウスでの活動をしていたこともあって、フロントマンシップも完璧。

ライブ楽しそう。

 

 

 

 

ターニングポイント

open.spotify.com

メロディが凝ってて、あっちこっち振り回されるんだけどカオスにはならないのが上手なところ。なにかコツみたいのがあるのかもしれないですね。聞いてみたい。

 

 

 

 

 

 

ハッピーエンドが見えません

www.youtube.com

 これはメジャーデビュー前の曲。

もうこの頃からメジャー感半端ない。

自分で弾いてるからかもしれないんですが、ピアノが結構暴れるし、Aメロなんかは矢野顕子感すらありますね。

 

すごい。