Roger Nichols & the Small Circle of Friends

ソフトロックの大名盤であり、現代の日本におけるポップス(主に渋谷系)のセントラルドグマともいうべき作品。

 

ソフトロックって何?オススメは?って聞かれたらこれを出しておけば間違いないです。

 

 

すべてが良い。

www.youtube.com

イントロのピチカートが高揚感を掻き立てます。

フリッパーズ・ギターなんかは、もうこれがやりたかったんだろうな、っていう感じがします。

 

これはコーネリアスですが、結構まんまですね。

www.youtube.com

 

 

 

 

そして2曲めにビートルズのカバーをぶっこんでくるセンス。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

美しいコーラスワークが秀逸な、ドリーミーなナンバー。

www.youtube.com

ストリングスもあいまってイージー・リスニングのような心地よさがあります。

 

 

 

中盤の盛り上がり。

ステレオ録音が盛り上がり始めた頃なので、イントロから左右に振られまくります。

スペースエイジですね。

www.youtube.com

 

 

 

そしてまたビートルズ

www.youtube.com

実はこのアルバム半分くらいカバーで出来てます。笑

 

 

オリジナル・アルバムでこれだけカバーを入れてきてるんですが、

ロジャー・ニコルスは作曲者としてもトップクラスのスキルを持っています。

例えばこれ

www.youtube.com

これも実はロジャー・ニコルスによる作曲です。

 

 

 

作曲より編曲の方が好きだったのかもですね。

ゲーム感覚っていうか、縛りプレイに近かったのかなと。

「いやいやいや、このメロディだったら絶対こうした方がいいのに」っていう主張があったのかもしれません。