VENUS PETER

渋谷系のレジェンドのひとり、沖野俊太郎によるネオアコバンド。

 

渋谷系の文脈でいうと、K.O.G.A Recordsの社長、古閑氏が在籍していたバンドでもあります。

 

 

 

ネオアコですが、もともと沖野氏がブリティッシュ・ロックにルーツがあるそうで、結構がっつりそっち系ですね。

www.youtube.com

 

 

 

ドリーミー。オアシスとかあのへんの、壮大で浮遊感のあるシューゲイザー的なアプローチ。

www.youtube.com

 

 

 

これもいいですね。イントロなんかはビートルズっぽさすら感じます。

www.youtube.com

 

 

基本的に英語詞であることもあり、フリッパーズほどお茶の間には届かなかったようですが、渋谷系ゲートウェイにして音楽を掘り下げていったような層にはファンが多かったイメージ。

 

 

 

そのフリッパーズ・ギターのカバー。

www.youtube.com

ぜんぜん違う。笑

ブリティッシュっぽい気だるいボーカル。

フリッパーズ・ギターを始める前から小山田圭吾と長年交流があるそうで、おそらくその流れで出したのかなと。

 

オリジナルこちら。

www.youtube.com

 

 

 

個人的に好きなのはこれ。こういうポップな、theネオアコは結局好き。

open.spotify.com

 

 

 

 

 

2019年に再々始動しているようです。

相変わらずエバーグリーン。

www.youtube.com

 

冒頭に言っていた、K.O.G.A Recordsの社長、古閑氏がベース弾いてますね。笑

色々懐かしい。