松木美定

自称アマチュアSSWの松木美定(まつきびてい)。

BandCampを見ると社会人とあります。

ただこんな才能あふれたSSW滅多にいないと思います。

 

 

 

 

脱力したボーカルがはっぴいえんどサニーデイ・サービスあたりの渋谷系フォークソングの空気感がありますが

唯一無二のセンスからくる知的に捻くれたメロディと、

美しいコーラスと、

Jazzをベースにした複雑なアレンジが非常に都会的。

 

そして、その作詞作曲編曲と演奏まで一人でやっているっていう天才っぷり。

 

 

 

 

シゴトップス 

www.youtube.com

 

声もアレンジも透明感に溢れていて、川のようにしなやかに流れるメロディとコーラスが美しい。

ブリッジからサビにいくところの流れが最高。

イントロのエレピをバックに飛び交うシンセがノスタルジック。

 

ちなみにこのジャケットも松木美定氏によるものだそうです。

 

 

 

 

 

残り火と椅子

www.youtube.com

メロディがすごいキャッチー。オシャレでひねくれてる。

Aメロが一番好きかも。

重たく空気感のあるピアノの音色も良い。

 

 

 

 

 

 

実意の行進

www.youtube.com

おしゃれなMV。

サマーウォーズみたいな感じ?

せわしないドラムと、対称的に伸びやかなメロディとピアノ。

J-Popっぽい情緒感のあるジャズ。Ponta Box にこういう曲ありそう。佐山雅弘感。

 

 

 

 

 

主観

www.youtube.com

美しくて壮大なメロディと、繊細だけど安定感のあるアレンジ。

芸達者。

 

 

 

 

 

焦点回避

www.youtube.com

アート・ブレイキーみたいなイントロのハイハットがカッコいい。

一貫してジャズの4ビートだったのが 2:26 からボッサになるところは(定番だけど)効果的。

ピアノもオルガンもベースも素晴らしい。

そしてなによりもキャッチーなメロディ、溜め具合が完璧なボーカルがめっちゃ良い。

 

 

 

https://twitter.com/matsukibitei/status/1259453320868945921?s=20

https://twitter.com/matsukibitei/status/1259453320868945921?s=20

 

趣味で色んなカバーをしている模様。

そのクオリティが高すぎる。

 

 

 

コーラスのあて方がオシャレすぎるSMAP

サビの温度感も絶妙。

soundcloud.com

 

 

 

マチュアでもプロでもなんでもいいので、もっと曲を作って欲しいです。(切実)

 

 

 

 

 

https://twitter.com/matsukibitei/status/1259453320868945921?s=20