大橋ちっぽけ

名古屋出身の現役大学生のSSW、大橋ちっぽけ。

もともと歌ってみた系の動画を投稿していたときに使っていた名前が「ちっぽけ」で、それを引き続き使っているようです。

 

 

正統派のJ-Popを歌っています。

変に奇をてらったり、オラついたりせずに

純粋に「ポップスを作る」っていう覚悟を決めたアーティストですね。

 

 

 

鏡写し

www.youtube.com

もうピアノから始まる曲ってだけで大好き。

ポップスっていうよりちょっとクラシカルな印象。

トレブリーなボーカルもちょっと川谷絵音っぽくて良いですね。メロディの展開のさせかた・外し方もちょっと似てる気がします。

なにげに歌が上手いですね。

「よ」が「Yo」じゃなくて「Yho」になる感じも好き。

 

 

 

 

ルビー

www.youtube.com

アニメのEDテーマとのことですが、ザ・エンディングっていう感じの曲を作ってますね。

壮大でドラマチックで、聴き終わったあとに寂しさと爽快感が感じられるような。

こういう曲を狙って作れるあたりが底力を感じます。

 

 

 

 

テイクイットイージー

www.youtube.com

J-Popっていう感じの曲。

一回落として3:19からのキメ、からのラスサビなんかは黄金パターンですね。

正統派なポップスのアレンジで、大橋氏のニュアンスを駆使したボーカルが非常に引き立ってます。

編曲は岩崎隆一。登戸の通り魔と同じ名前でかわいそう。

 

 

 

 

流動

www.youtube.com

4つ打ちをベースにしたダンサブルなポップス。

こういう、メロディだけをピアノで弾いたときに単調に思えてしまう曲を一つのポップスに仕上げる編曲のスキルが本当にすごいと思います。

作ってる本人のイメージがここまで具現化できるのか、っていう。

 

 

 

 

 

Pretender/ Official髭男dism (cover)

www.youtube.com

みんな大好き、髭男のカバー。

ギター小さいですね。サイズが。

キーを下げてるのもあってかなり落ち着いた印象。これはこれでいいですね。

既存の曲からまた違った魅力を引き出す、歌手としての才能を感じます。