Sijima

Sijima(しじま)。

 

 

山下達郎の歌詞からとったという名前の通り、シティポップをベースにしたネオ歌謡ポップスを標榜してる5人組バンド。

謡曲っていうだけあって、メロディがエモいですね。

極めてパトス。

 

 

www.youtube.com

映像の質感が良いですね。ブラウンを強調したウッディな空気感。

これからのエイジングが楽しみな革製品みたいな期待感があります。

最後のサビで転調するのを期待してたら、しなかった。笑

 

 

 

これはうってかわって爽やかなMV。

www.youtube.com

4:05のギターの差し込みが東京ラブストーリーですね。笑

エモい感じとボーカルの発音が OrangenoiseShortcut っぽい印象。

もしくは昔はやったキンモクセイと同じ感じかもですね。

 

 

 

これは新曲ですかね。

スラップから入って、ギターのカッティングやエレピのリフがファンキーで楽しい。

open.spotify.com

コピーバンドするなら絶対エントリーする曲ですね。笑

 

 

 

 

サビに入るところのキメとかがエモい。笑

www.youtube.com

サビでも変に熱くなりすぎない大人な感じが良いです。熱量はあるんだけど、パトスの発散のしかたが大人っぽい。

 

 

 

 

 

ライブ。ボーカルがめちゃめちゃ良いですね。すごい上手いっていうわけじゃないけど、2:38あたりの「あの日に帰りたぁ〜い」の「たぁ〜」の溜め方とか「い」の吐息とか、ちゃんとしてる。

これだけ入り込んでくれると聴いてる方も安心して聴き込めますね。大事。

www.youtube.com

 

 

DELMOこと鈴木タケルとのコラボ。

www.youtube.com

 

 

そしてなんかめちゃめちゃ若いっぽい。

これからに期待が持てます。