The Apples in stereo

90年代に渋谷系を通ってた人には有名ですが、The Apples in stereo です。

 

 

ファーストアルバムの Fun Trick Noisemaker は1995年リリース。

その頃はまだNTTがテレホーダイを開始したあたりで、アクセスポイントもそれほど多くなくインターネットがまだ一般的に普及していなかった大昔でしたが、小山田圭吾のトラットリアレーベルで取り上げられたことで、その界隈ではブームとなり、アップルズを聴いてることがオシャレでしたね。

 

いわゆる名盤だと思いますが、この頃はモロにビーチ・ボーイズに影響を受けたサイケデリックなソフトロック。

www.youtube.com

 

 

この辺は最近の曲。

MVがオシャレ。SABPMの影響が見られますね。

www.youtube.com

リーダー兼ボーカルはエレファント6のロバート・シュナイダー。

見た目と裏腹な少年のようなボーカル。笑

25年もポップスを作り続けてることもあってかなりの音楽ジャンキーですね。

 

 

 

これとかイっちゃってますね。LSD的。

www.youtube.com

 

 

 

この辺のアメリカっぽいパワーポップな時期もありましたね。

www.youtube.com

コラージュ感のあるMV。見ごたえがあります。

 

 

 

 

個人的にはこの辺のモンドっぽいのも好き。

www.youtube.com

 

 

Jamiroquai や KingCrimson もそうであるように、歴史が長いバンドはリーダー以外のメンバーが残ってなかったりしますが、このバンドも例外じゃないです。

( Wikipedia より )

 

 

青春のバンドですね。