羊文学

羊文学。

一見ガールズバンドっぽいんですが、ドラムだけ男子です。

 画像

 

 

 

 

オルタナとかシューゲイザーっぽいかんじの3ピースバンドです。

www.youtube.com

 

 

ドリーミー。

www.youtube.com

 

 

 

これはMVが岩井俊二監督。

サウンドも90年〜00年のシューゲイザーまわりの空気感がありますね。

イントロのアルペジオとか、すごい後ろのめりのボーカル、ディストーションギターで埋める感じとか、一転してクリーンギターのハーフミュートで刻む感じとか。

www.youtube.com

 

 

 

ただ色々見たり聴いたりして分かったんですが、Vo/Gtの塩塚モエカさんステージに立ったときのオーラが全然違いますね。

アー写とかMVとかと全然違う。別人かと思うくらい。

www.youtube.com

本人は意識してやってなさそうですけどね。

たぶんこの佇まいは天性のものっぽい。「スイッチ入れて入るモード」とかでは無さそう。なのでコピーバンドとかしたら苦労しそうですね。絶対再現できない。

 

 

 

ドラムがまた良いですね。

タムをバスドラムにマウントしないでスタンドで立てる感じとか、シンバルスタンドがストレートな感じとか、フェルトとか付けないところとか。笑

スネアと同じくらいの高さに水平にセットされたタム。

癖のあるフォームもバンドの雰囲気にマッチしてますね。

フクダヒロア(Dr)(撮影:川島悠輝)

フクダヒロア(Dr)(撮影:川島悠輝) [画像ギャラリー 3/14] - 音楽ナタリー

 

 

 

 

 

これはまたMVですけどドリーミーで儚くて美しい良曲。

www.youtube.com

 

ジャンルとか音楽性としては新しいものではないですが、そういうフィールドで新しい才能が出てくるのは良いですね。