Tommy Emmanuel

トミー・エマニュエル。

オーストラリアのギタリストで、とにかくアコギのプレイがメチャメチャカッコいい。

通称「アコギの神様」。

 

 

サムピックとフィンガーピッキング、ブラッシングやハーモニクスなんかを駆使しまくって、テクニカルかつエモーショナルなギタープレイを聴かせてくれます。

www.youtube.com

 

4歳からギターを初めて、10歳ですでにプロ活動を開始。

 

 

 

 

本人による演奏解説。

曲はアニマルズの「朝日のあたる家」ですね。懐かしい。

www.youtube.com

上手い人はみんなそうなんですけど、動きに無駄がないから、あんまり難しいことやってないように見えちゃうんですよね。笑。これもそう。

 

 

オリジナルはこちら。

www.youtube.com

イントロはコードがシンプルなのにすごい良い展開するんですよね。言ってみれば音楽会のオイラーの等式みたいな、各要素の最高のシナジー

「オイラーの等式」の画像検索結果

僕もコピーしました。

 

 

 

 

ハイテクなだけじゃなくてしっとりした曲も良い。

有名なのはこのへん。

www.youtube.com

どことなく、オーストラリア独自のエキゾ感がありますね。

娘にむけて作った曲だそうです。

 

 

 

若い頃の映像。

エレキ弾いてます。

www.youtube.com

めっちゃイケメン。

 

 

 

お兄さんのフィル・エマニュエルもギタリストで、自国開催のシドニー・オリンピックでは閉会式で二人で演奏もしてました。

www.youtube.com

 

 

道を極めた男っていう感じですね。

すごいカッコいい。