bo en

bo en はイギリスの音楽家、Calum Bowen(カルム・ボーエン)による別名プロジェクト。

 

嬉しいことに日本が大好きなようで、Twitterでも頑張って日本語で投稿してフォロワーに指摘されたりしてます。

 

 

 

every day

www.youtube.com

 

ミニマルでピースフルなトラック。

シャッフルに乗せたエッヂなシンセのリフがキュート。Vaporwaveっぽいパッドもカッコいい。

シュールでヘタウマなコーラスもいい味出してます。

 

 

 

 

be okay

www.youtube.com

日本語シリーズ。

イントロのキュートなシンセで惹き込まれて、急に外国人特有の訛りのある日本語で歌い始める。これは萌える。

なにしましょうかな」とか。萌える。

油断してると1:32あたりで急に16ビートになってまたやられる。カッコいい。

 

 

 

 

friend

www.youtube.com

日本語シリーズ第二弾。

でもタイトルは英語なんですよね。

これも途中までまったりしてるのに 1:46 あたりから急に本気出し始める。

とにかくシンセがカッコいい。Vapor。

 

 

 

 

my time

www.youtube.com

日本語シリーズ第三弾。

ピアノとハープ、様々なサンプルを駆使したワルツでメリーゴーランドのイメージ。

子供の頃に見たような、夢の中の遊園地みたいなドリーミーでハッピーでキュートな、でもほんのり狂気を孕んだトラックになってます。

遊園地ってある意味トリップですからね。狂気がないと非日常にならない。

オールディーズのコラージュ好きとしてはめっちゃツボな一曲。

 

 

 

 

 

miss you

www.youtube.com

様々な環境音をサンプリングしたオーガニックなトラック。

コラージュ感あふれるミニマルなトラックと、どこか遊園地っぽいポップさがちょっとコーネリアスっぽい。

めちゃめちゃオシャレ。

 

 

 

 

 

あきお & bo en - あきおたんじょう

www.youtube.com

以前にも紹介した Sugar's Campaign の畑田啓太氏とコラボもしています。

畑田啓太氏がなぜか「あきお」名義ですが。

 

redpython.hatenablog.com

この曲はアカペラなんですが普通にコーラスが美しいので聴くといいと思います。

 

 

 

 

あきお & bo en - うぃーけんどBOUQUET

www.youtube.com

同じく「あきお」こと畑田啓太氏とのコラボ。

ブリブリのシンベと丁度よい具合に不安定なブラスが印象的なイントロ。

スカのリズムと電子音っていうミスマッチも好き。

メロディは一番J-popっぽいですね。さすが。

 

 

 

 

 

Kero Kero Bonito - My Party (bo en Remix)

www.youtube.com

これも先日紹介した Kero Kero Bonito のリミックスワーク。

そいえばどちらもイギリスの出身ですね。

キュートでキッチュでエッヂなトラック。大好き。

redpython.hatenablog.com