ザ・リーサルウェポンズ

作詞・作曲・編曲・MV作成担当のアイキッドこと相木清久と、

アイキッドの近所に住んでいたアメリカ人、サイボーグジョーの二人組ユニット。

 

80年代のアメリカンハードロックや、それをベースにしたアニソンっぽいトラックに、100%ネタの歌詞を乗せた曲が多いです。

 

 

 

昇龍拳が出ない

www.youtube.com

 

良く出来てる。

ケニー・ロギンスっぽいあたりが TWRP とちょっとかぶります。

redpython.hatenablog.com

 

 

 

プータロー

www.youtube.com

全曲にMVをつけてるのとか、インターネットミームも取り入れてるあたりかなりインターネット世代。

この背景はガッツリSynthwaveですね。

連休を「ゥレンキュー」とか、日本語を英語っぽく発音するのとか絶妙。

 

 

 

 

 

マハラジャナイト

www.youtube.com

この恐ろしいほどクソダサいイントロ大好き。

指ぬきグローブでライトハンド奏法は反則。

 

 

 

 

 

 

きみはマザーファッカー

www.youtube.com

謎の朝の情報番組みたいなMV。

タイトルからしてアウトなんだけど、中も全編通してFワード全開の歌詞。これアメリカでも普通に流せるのかな?

LOUIS COLE や KORN  ですらも、Fワードの箇所は伏せられてましたからね。

ただ曲は素直にカッコいい。

 

 

 

 

 

熱血ティーチャー

www.youtube.com

キャプテン翼みたいな感じ?ですかね。

「ちょっとあれ見な、エースが通る」的な。

 

 

 

 

 

ホッピーでハッピー

www.youtube.com

 

素直に曲がいい。

ザ・80年代に乗せた「焼酎割るならイッタイゴ!」

今では若干アウト目なコールがガッツリ入ってるので危険ですね。笑

日本だとむしろFワードより規制されそう。

 

 

 

 

都立家政のブックマート

www.youtube.com

元はこの都立家政のブックマートの店長にお願いされて、

曲とMVを作ったのがこのバンドの発端。

ソロがギターじゃなくてシンセなのがポイント高い。

1:47からの「イングウェイ!」4連発からの「ガンマレイ!」の流れヤバい。