WONK

東京で活動中の日本の正統派ソウル・バンド。

 

スカし系です。

「何聴いてるの?」っていう質問に答えるには今一番旬なバンドかもしれないですね。

知ってるだけでオシャレみたいな。

 

 

ただスカしてますけど実力派です。

ていうか実力ないとスカせないですからね。

ちょっと前のサチモスみたいな感じかなーと。

 

 

 

Cyberspace Love

www.youtube.com

セロニアス・モンク生誕100周年記念アルバムで Blue Note レーベルとコラボしたトラック。

カッコいいですね。ジャジーでソウルフル。

 

 

 

 

Rollin'

www.youtube.com

ブリブリのシンベに若干Vaporwaveがかったシンセのクラブ・サブカル感と対照的に、美しい音色とメロディのピアノが際立つダンストラック。

ボーカルも発音がキレイだしメロディもフックがあるので聴いていて楽しい。そして気持ち良い。

MVも全編CGで、ソウルっぽいイメージからは一線を画したナンバー。

 

 

 

 

 

HEROISM (Stay Home Session)

www.youtube.com

井上幹氏(ギター・ベース)がブレイキング・バッドTシャツ着てることにまず反応しました。笑

アーバンでチルなナンバー。

声がキレイですよね。

そしてピアノが上品。

オリジナルのトラックだともっとDTM感があって、そっちはそっちで好きでしたが

セッションもやっぱりいいですね。みんな上手いし。

 

 

 

 

ピアノの江﨑文武氏が藝大出身で、King Gnu の常田氏と同級生。

その縁で、King Gnu や millennium parade にもちょいちょい噛んでます。

同様に石若駿とも交流があるようです。

redpython.hatenablog.com

 

 

 

Real Love feat. JUA & Shun Ishiwaka

www.youtube.com

その石若駿とコラボしたナンバー。

1:39あたりからドラムソロが堪能できます。

 

 

 

 

Orange Mug - live

www.youtube.com

歌がうまい〜

やっぱりドラムが上手側にあるのズルいですね。

このレイアウトだけでカッコいい。

 

 

 

 

 

Blue Moon

www.youtube.com

個人的にイチオシはこれですかねー

メロディがエモくて美しい。