Klang Ruler

ボーカルでプロデューサーの yonkey を中心に集まった5人組バンド。

2015年に結成。

当時 yonkey はまだ高校生だったそうです。

 

大学受験を控えていたけど、バンドに目覚めすぎて音楽の専門学校へ方向転換。

普通の曲も多いですが、たまにすごいエッジな、でもポップでキャッチーな曲があるのが楽しいです。

 

 

 

iCON

www.youtube.com

シンセを強めにフィーチャーした極めてキャッチーなナンバー。

サビの裏のシンセなんかは大好物。映像にもちょいちょい出てますが vaporwave の影響をしっかり踏まえてますね。

 

 

 

 

 

 

レイドバックヒーロー

www.youtube.com

タイトル通りのレイドバックしたグルーヴが気持ち良いナンバー。

時折入ってくるブラスがオシャレ。

トランペットとボーカルのユニゾンみたいなアコースティックなアプローチと、かと思ったら急にシンセのバッキングに切り替わったり地味に楽しい。

 

 

 

 

 

 

曖昧とミーマイン

www.youtube.com

 

これもめちゃめちゃカッコいい。

スキマ多めのベースラインももちろんだし、16分で刻んでくる小気味良いシンセも最高。

フェイク入れがち。笑

カッコいい。(2回目)

 

 

 

 

 

(cover)山下達郎 / SPARKLE

www.youtube.com

ボーカルがちょっと寄せてきてるのがウケます。笑

非常に現代っぽいアレンジ。細かいフェイクも好きだし、シンセの音色も超良い。

ギターソロのリバーブ具合も最高。

何より曲がいいですよね。間違いない。笑