Spensr

KIWILIPS の カズキ_ウツミ によるソロプロジェクト、Spensr。

 

 

R&Bやソウルをベースに、vaporwave のフレイバーを取り入れたDTMサウンドが特徴。

 

 

 

愛なんて

www.youtube.com

普通のポップスっぽい感じで始まりますが、サウンドに一癖二癖ありますね。MVの質感も vaporwave のニュアンスが強い。

意外とメロディが凝ってて面白いのと、ベースが何気にめちゃくちゃかっこいい。

 

 

 

 

Navy Slumbers / Overnight 〔SPECIAL STUDIO SESSION〕

www.youtube.com

ミニマルでアーバンなスタジオセッション。ちょっとシュール。無駄に高画質。笑

LaunchPad のやりすぎなくらいのレイドバックが癖になります。

 

 

 

 

 

Dried Flower

www.youtube.com

ベースがクッソカッコいい。

どこかほんのり違和感のあるコード感が気持ち良い。

ジャジーなヒップホップのエッセンスや、3:30あたりからのハウスのドロップ的なパートもカッコいいエッジなトラック。

 

 

 

 

 

Blue Screen

www.youtube.com

これもすごいカッコいい。

vaporwaveのフレイバーを取り入れたハウスをベースに、ラップが入ったりフェイクを入れたリズムやトランシーなドロップなど聴いてて気持ちいいし飽きないのでベッドルーム・ミュージックとしても優秀。

 

 

 

 

 

GAME OVER

www.youtube.com

サウンドのチョイスやリバーブなんかのエフェクトが vaporwave 感強め。

でもきっちり歌を入れてくるあたりが「あくまでポップス」っていう気概を感じて好きです。

メロディもキャッチーだしカッコいい。