Jacob Mann Big Band

ロサンゼルス在住のピアニスト・キーボーディストの Jacob Mann 率いる Jacob Mann Big Band。

 

 

DTMっぽいカットアップ風のブレイクやフェイク、サンプリング風のカットインを多用したビッグバンド。

 

 

 

Hold Music

www.youtube.com

ド頭のパーンっていうアクセントが1曲を通してインパクトを残しており、他の吹奏楽器はその合間に出たり引っ込んだしを繰り返してます。

ギターのジェイミー・アレントも渋い。

そしてドラムがルイス・コール。相変わらずの手数王&クリエイティビティ、あと素晴らしい安定感。意外と邪魔にならないですね。

 

redpython.hatenablog.com

 

 

Kogi

www.youtube.com

美しくコミカルなピアノから始まる、

ハーフタイムシャッフルの楽しいナンバー。

ブラス隊の部屋のリバーブが、ライブ感あって非常に良いですね。

途中のよくわからない分岐が謎ですね。

トロンボーンソロを聴きたい方は5を

クールフェイスが見たい方は7を

サックスソロをご希望であれば数秒後に始まります

(数秒待つ)

おおっと、サックスソロなんてなかったわ

代わりにトロンボーンソロはいかがですか?(5に続く)

 

 ピアノが素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

Bounce House

www.youtube.com

これもピアノのリフがオシャレなハーフタイムシャッフル(バウンスビート)のナンバー。

差し込まれるディストーションギターがサンプルっぽくてカッコいい。ちょっとカシオペアみたいだけど。笑

 

 

 

 

 

Pete Wheeler

www.youtube.com

ややスリリングなリズムとコード感から始まって、

不思議でやや難解な譜割りのテーマも、上品に吹奏楽っぽく着地させる手腕。

 

 

 

 

Don't Fly Spirit

www.youtube.com

この曲が好きです。

テーマもそうだけどシンセソロがコミカルでポップ。

たくさんの16分音符が淀みなく流れていく感じも好き。

ただやっぱりルイス・コールの丁寧でタイトなドラムが良いですね。

 

 

 

 

 

 

余談ですが、ジェイコブ・マンはルイス・コールのライブでもキーボードを担当してます。

www.youtube.com