sui sui duck

2015年結成の5人組バンド。

バンドなんだけど一人は楽器を弾くメンバーじゃなくてアートディレクターっていうポジションです。

 

 

渋谷勇太:Vo,Gt

堀内拓海:Gt

清水新士:Ba

安達智博:Dr

高橋一生:Art Director

 

元メンバー

加藤亜実:Key,Cho

 

 

アートディレクターが斬新。

でもちょっと考えれば、MVが超重要なプロモーションチャネルであることを考えると必然っていうか、必須ですらあるかもですね。大体はレーベルの担当者だったりすると思うんですが、専属のディレクターがメンバーとして在籍しているのはメンバー感のコミュニケーションだったり、利害関係、フットワークとかを考えると合理的な気がします。

 

 

 

ジャンルとしては、最近のアーバンでエッヂなシティポップですが、なんかいわゆるステレオタイプなシティポップとは違いますね。もっと洋楽っぽい感じ。

www.youtube.com

 

 

 

 

MVがオシャレ。さすが。

www.youtube.com

衣装や空気感みたいなのも統一感があっていいですね。

 

 

 

 

歌詞をMVに埋め込むのももはや定番ですが、面白いアプローチ。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

マルチクリエイターまこ(from まこみな)とのコラボ第一弾。

www.youtube.com

 

第二弾。

www.youtube.com

こういうフォトジェニックな女の子をフロントに持ってくるのも、ベタですけどやっぱり良いですね。伸び方が違う。

 

 

 

 

上で紹介した city のライブバージョン。

個人的にはこういうバンドってライブ難しそうだなって思っちゃうんですが、このバンドは結構しっかり消化してる感じがします。

www.youtube.com

ライブってのは視覚要素が付加価値であることを考えると、ライブこそがアートディレクターの主戦場でありレーゾン・デートルなわけで、それが存分に発揮されてる印象。

 

 

 

本人たちいわく、あくまでもJ-popであり続けたいとのことなので、あまり抽象的なアプローチにならずにポップな曲を作ってくれるのを期待しています。