the peggies

the peggies は日本のガールズ・スリーピースバンド。

 

 

青春系オルタナティブ日本語ロック。

活動自体はコピーバンドから始まったらしく色々コピーしていたそうなんですが、なんとなく90年代の香りがすごいしますね。

 

 

今はなき原宿系ファッションMagazineの、CutieとかZipperのあたりの空気感すごいあります。

www.youtube.com

英語の発音が思いっきりカタカナなのがすごい好き。

 

決して歌とか楽器がすごい上手いっていうことはないんだけど、センスが抜群にいいですね。めっちゃキャッチー。

 

 

 

 

たぶん有名なのはこのへん。アニメの主題歌らしい。

www.youtube.com

ジュディマリ感もありますね。

シンプルでベタで、かつポップでキャッチーなサビ。こういうサビってたぶん作れそうでなかなか作れない。こういうところにセンスが出ると思います。

ラスサビの転調も黄金パターン。大好き。

 

 

 

 

個人的にはこれもすごい好きですねー。

www.youtube.com

ド頭からキャッチー。

なんだけどその後の遅れてきたイントロのギターのコード進行がすごい好き。0:26あたりからの。

Cmaj7とFmaj7の繰り返しで、別に取り立てて珍しいコードじゃないんだけどこの組み合わせ大好きなんですよね。ちょっとスーパーカーっぽいのかも。

 

 

 

 

www.youtube.com

このサビも天才じゃないかと思います。

どこかで聴いたような馴染みのある、でも新しいメロディ。

 

 

 

 

ライブは意外とシリアス。

www.youtube.com

ベースのストラップめっちゃ長いのカッコいいですね。

 

 

てかこのバンド、調べてみたら2014年に大学の後輩と対バンしててびっくり。

まだ交流あるのかなー

たまたまブッキングされただけかもしれないけど。

 

令和になってもこういうバンドに出会えるのがなんか嬉しいです。