xiangyu

xiangyu(シャンユー)。

 

ガッツリ中国っぽい名前だけど日本人。

本名の「あゆみ」→「鮎」→鮎の中国語「香魚」→「xiāngyú」だそうです。

 

 

 

元々はファッション業界を目指してたらしいんですが、ふとした気づきとタイミングで歌手になったそうです。このフットワークの軽い感じ良いですね。

 

 

 

 

ファニーボーンについてコミカルに歌い上げたアヴァンギャルドなヒップホップ。

www.youtube.com

 

 

 

 

これもカッコいい。テクノ。

テクノでなめこの味噌汁が好きであることを熱弁。

www.youtube.com

電気グルーヴに通じるものがありますね。

 

 

 

 

 

xiangyu自身は音楽に関してはほぼ素人なんですが、トラックを作ってるのがケンモチヒデフミなのでそりゃエッヂでカッコいいわけです。

www.youtube.com

ネタとしては大学生あるあるですね。

てかなんだこのMV。雑。笑

 

 

 

 

 

 

アフリカン・ハウス。Gqomっぽい。

www.youtube.com

 

 

音楽はカッコいいのに歌詞とかMVでガッツリ外してる感じが、どんぐりずと同じ匂いがしますね。

redpython.hatenablog.com

 

 

 

これはなんかもうタイトルの時点で笑える。

www.youtube.com

MVのチープでB級なCG最高ですね。Vaporwaveっぽいっちゃぽいけど、なんかちょっと違う気もしますね。ハイパーオリンピック感があるというか。

www.youtube.com

 

 

 

 

これは先週配信したて。

タブラがふんだんに使われてて、聞いててアガる。

MVのコラージュ感もサブカルっぽくていい。

www.youtube.com

 

改めてケンモチヒデフミ氏のエッヂな面が見れて楽しいです。

 

 

redpython.hatenablog.com