Laura Day Romance

大学のサークル系男女混合J-POPバンドです。

Laura Day Romance(ローラ・デイ・ロマンス)。

早稲田大学出身。近所なので駅前のラーメン屋とかで一緒になってるかもですね。

 

 

 

以前紹介した crap clap と似た生い立ちのバンド。

音楽的にはもうちょっとロックですかね。

redpython.hatenablog.com

 

 

 

コーラスのあて方が渋い。イギリスっぽいのかな。

www.youtube.com

 

 

 

 

個人的にすごい良かったのはこれ。

なんだけど、この動画だけ妙に音量小さい。。

オフィシャルなんだから揃えといてほしいところ。笑

www.youtube.com

2:19からのギターソロがなんか好きですね。別になんの変哲もないんですが、こういうジャグバンドっぽい一節があると嬉しくなります。笑

あとギターが二本あるから、ギターソロでもバックが薄くならない(大事)。笑

 

 

 

 

これも割と直球でエモいメロディ。

90年代系のこういう曲を素直に作って歌ってくれるの嬉しいですね。

www.youtube.com

 

 

 

 

これなんかMVもメロディもアレンジもちょっと前のノリですね。

サビでリハーモナイズしながら同じフレーズを繰り返したり、ラスサビでメロディを最後まで歌わない感じとか。笑

このモータウンみたいなシャッフルも最近あんまり聴かないですよね。斉藤和義とかあのへんみたいな。

www.youtube.com

大好き。

 

 

 

 

ライブ。

この曲もポップで好き。結構がっつりシューゲイザーですね。

www.youtube.com

てか BASEMENT BAR 懐かしい。

僕も何回か出させてもらいました。

 

 

 

 

ボーカルの湿度がちょうどいいですね。

つじあやのとかあのへんの、高すぎないけどちゃんと感情移入できる範囲の湿度感。

衣装もかわいい。

www.youtube.com

ベースラインが好きですね。

 

 

こういう昔ながらの、ライブハウスで活動してるバンドが活躍するのは嬉しいです。

 

ちなみにバンド名の由来となった、アメリカはサンフランシスコのバンド、 Girls の Laura。

www.youtube.com

バンド名は Girls だけどおっさん二人組です。