ふぇのたす

ボーカルのみこ、東大出身の作曲家であるヤマモトショウによる、ポップでエッヂなサブカルバンド。

 

エッジでサブカルなんだけど、すごいポップでキャッチー。

このバランス最高に好き。

 

 

 

MVもキュート。

www.youtube.com

 

ポップなフリしてダークな映画の主題歌になってます。

見てて辛いけど森川葵が可愛いからギリギリ見てられる映画。笑

本人たちもチョコチョコ出てきてます。

www.youtube.com

 

 

シンセの音使いがややパスピエに近い印象がありますね。

声も似てるかな。歌い方は全然違いますが。

redpython.hatenablog.com

 

 

 

 

 

これもイントロからアツい。

www.youtube.com

シモンズの六角形のエレドラがいいセンスしてますね。ビル・ブルーフォードかっていう。

ここでこのシモンズを叩いてるのは、当時正規メンバーでエレドラ担当の澤"sweets"ミキヒコ こと澤瑞樹彦氏なんですが、残念ながらメジャーデビューの直後に急性心不全で亡くなられています。

 

 

 

 

この曲も大好き。

こういう、アイドルとかアニソンみたいなキッチュなサビ大好き。

www.youtube.com

 

 

 

チップチューン風のイントロから、ナナヲアカリみたいなせわしないダンスビート。

こういうバックビートが前のめりで慌ただしいポップス大好きですね。

open.spotify.com

 

 

ライブ。

www.youtube.com

僕もたくさんライブで同期しながらドラム叩きましたが、それはアコースティックだからであって、エレドラで叩くなら正直わざわざ機材持ち込んでまで人が叩く必要ないじゃんって思ってましたが、こうやってみるとビジュアルのインパクトが全然違いますね。

ドラムがいなかったらボーカルとギターですもんね。ステージの見栄えと、それによるお客さんの「ライブ見に来てる感」も段違いですね。

 

 

 

最後にもう一つライブ。

www.youtube.com

これもまたキッチュなリフとサビ。

なんですが、それ以上にライブの盛り上げ方が意外なほど上手。お客さんが温かいのもありそうですが、メンバーが本当に楽しそうにやってるのがホントに見てて楽しくなりますね。

 

解散したのが残念です。