Tempalay

Wikipedia より。

『Tempalay』(テンパレイ)は、日本の3人組ロックバンド。
2011年に小原綾斗が組んだバンドを前身に、2014年結成。
東京・埼玉を中心に活動を始めると、西海岸やカナダの海外インディーシーンの影響を感じさせる独特のローファイ・サウンドにどこか懐かしさを感じさせる音像で、すぐに東京インディーシーンの中で注目を集める。国内のみならず、中国ツアーや米・SXSWを含む全米ツアーなど国内外で精力的にライヴ活動を展開する。
「1人あたり、月に50万円稼ぐのが目標」と公言。初めてまじめに音楽で飯を食うとはどういうことなのかを考えた時、具体的な目標を掲げて活動することが大切なのではないかと思った結果である。

Tempalay - Wikipedia

 

ローファイでドリーミー。

日本で一番気持ち良い不協和音を出すバンドのひとつですね。

特徴的なボーカルとユラユラしたギターの空気感がハマります。

 

 

そなちね

www.youtube.com

不安と安心を行ったり来たりするカタルシス

要所要所でツボなコードをもって来ます。4:45の転調もいいですね。

 

 

 

 

 

革命前夜

www.youtube.com

アパレルブランドの Gap とコラボしたトラック。

Great3にも近い倦怠感。

 

 

 

 

 

のめりこめ、震えろ。

www.youtube.com

この曲がホント好き。

サビのシンセのヨレっぷりがもういきなり大好き。

バンド全体に漂う不条理感と不協和音、あとMVの不穏な雰囲気に惹き込まれますがメロディは何気にキャッチー。

 

 

 

 

人造インゲン(Live)

www.youtube.com

 

これはライブですね。この曲も大好きなんですがライブになるとまた一層カッコいいですね。

ギターボーカルの小原綾斗の右手にギプスがありますね。

2017年のフジロックでも出演前日にはしゃぎすぎて骨折したらしいですが、また折ったんですかね。。

 

 

 

 

SONIC WAVE

www.youtube.com

サイケデリックと Vaporwave が化学反応したみたいな狂気のMV。

このサイケ具合は DJ Shabushabu にも通じますね。

redpython.hatenablog.com

 

 

革命前夜(Live)

www.youtube.com

もういっこライブ。

前述したGapとコラボした曲のライブバージョン。

ライブだと空間系のエフェクトが強調されて、ライブ会場全体がドリーミーな空気に包まれるのが良いです。没入感。

 

 

 

 

 

テレパシー (Music Bar Session)

www.youtube.com

テルミン登場。笑

みんな座ってるのもシュール。

AAAMYYYのラップもカッコいいですね。1:31〜。